FF4TA

FF4TA(6) ゲームクリア!

結構前のはなしになってしまいますが、
実はFF4TA、クリアしています。

途中の中ボスでは何度もつまずくけど、
ラスボスは一発でクリアするといういつものパターンで。

やっぱり、セーブポイントが
近くにあるのとないのでは、緊張感が違うのでしょうか。

今作を一言でいうと、アイテムが大活躍なゲームでした。

ラスボスクラスの敵にもスロウが普通に効く、
というかスロウをかけてまともに戦えるような敵ばかりなので
クモの糸は非常に重宝しました。

また、ナレッジリングとエクスポーションの組合せが最強。

武器が中途半端なセシルは終盤はひたすらに
エクスポーションを使っていた気がします。

一応念のためにしろまどうしもいれるけどホーリー要員と化していました。

やっぱりバトルはダメージを与えないと勝てませんしね!
ここからは神竜やオメガ、
アルテマウェポンなどの強ボスにチャレンジしていこうと思っています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

FF4TA(5) オルトロス再臨

FF6で登場して、
とんでもないキャラクターで
人気キャラクターとなったオルトロス。

今作でもボスの一体として
登場するのですが、
かなり強力なボスになっているみたいです。

相変わらず女好きで、
女性キャラクターには反撃してこないのですが、
男性キャラクターには本気で反撃してきます。

ゴルベーザに対しての
「ナマアシ」という表現には
つい笑ってしまいました。
たしかにそうですね(笑)。

そんなお笑いキャラのオルちゃんですが、
戦闘後半で本気を出すと別人(たこ?)のような
動きを見せてくれます。

ただのタコなのに
リヴァイアサンよりも強力な津波を起こせるのは
一体どういうことなのでしょうか。

これはまたしても
レベルアップの必要がありそうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

FF4TA(4) 月齢モンスターと割り切り

月齢モンスターを倒すことによって
たまにドロップするしっぽ系のアイテム。

ただし、これをドロップするまで粘っていても
なかなか前に進めなくなるので、
真月編に入ってから集められる
ちいさなしっぽを集めて
エブラーナの洞窟にいる
コレクターと交換してもらう方が効率がいいです。

この方法だと、最終的に手にはいる防具がみっつに限られてしまいますが、
コレクションを目的にしない限りは問題ないでしょう。

ちなみに私は、
レベルバンド改、
アイテムバンド改、
レアバンド改
を手に入れました。

げんかいリングも捨てがたかったのですが、
バンド技を使くことでもダメージ限界突破はできるのだしと、
割りきることにしています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

FF4TA(3) 月の民編

以前、今回は月の民編は
最低限クリアしようと思っていると書いたのですが、
だんだんめんどくさくなってきたので、
実は月の民編もスキップしようとしていました。

集結編もすごく気になりますしね。

まあ、実際にはスキップできなかったんですけどね(笑)。

Wii版ではスキップできたので今回もできるとばかり。。

そんなグダグダな感じで始めた月の民編。

わー!ゴルベーザつよーい!

でも敵もつよーい!

序盤から強力な魔法撃ちまくりの
総力戦を強いられております。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

FF4TA(2) 今度こそクリアを目指して

いつものように、買わない買わないといいつつも
結局買ってしまったPSP版ファイナルファンタジー4。

本編はもう何周もクリアしているので、
携帯版wii版と連続して挫折している
ジ・アフターをプレイしています。携帯版のときは、
しっぽとかチャレンジダンジョンとかで
必要以上に粘ってしまって
飽きが来てしまっていたので、
今回は最短距離でクリアしようと思っています

まあでも最低限まだプレイをしたことのない
キャラクターの章はクリアするつもりですが。

ちなみにタイトルの連番は、
前回のものを引き継ぐという、
若干アコギな真似をさせていただいております(笑)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

FF4TA エッジ編

いつの間にかSoftBankでも終章まで配信されていたのでプレイを再開。

エッジ編をクリアして、
月齢が新月の時のみ現れるベヒーモスをひたすら狩っています。
すぐに出現することもあればなかなか出ないこともあります。
なんでベヒーモスをひたすら狩っているかというとむらさきのしっぽというレアアイテムが目当て。
でも、確率は相当低くしっぽどころか何のアイテムもドロップしないのが現状。
とりあえずレベルが30に達したら見切りを付けてチャレンジダンジョンに挑戦する予定です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)