トップページ | 2009年7月 »

2009年6月

DQ不思議のダンジョン ファーストインプレッション

S!アプリですが、多分ドコモやauでも出てると思います 。
月額525円のアプリです。

幼少期のヤンガスが主人公のこのゲーム。
昔なんかのハードで出てたのを見たような気がしますが。
焼き直しじゃない・・・よね?

ゲームは最近メジャーになってきた不思議のダンジョン。
入るたびに地形が変わるというアレです。
不思議「の」ダンジョンか不思議「な」ダンジョンか、
ゲームによって違うことがままあるんですが、
無駄にこだわる人が続出する不思議なジャンルです。

このゲームは不思議のダンジョンの原点から比較すると、
武器は残るしアイテムも一部残る易しめな設定。
もちろん隠しダンジョンでは厳しい縛りが用意されてるんだろうけど。
ちなみに今3つ目のダンジョンです。
正義のそろばんを手に入れてからかなりサクサク進みます。

あと注目なのがDQ8で登場した「れんきんがま」システムの導入。
シレンの「合成のつぼ」とはちょっと違った感じで、
お店やダンジョンで合成するべき2つのアイテムが書かれた「レシピメモ」を
集めると合成できる品目が増えていくって感じです。
なので、集める楽しみもあります。
もっとも、攻略サイトで合成リスト見ながら合成することもできますが、
まあそれを言っちゃあおしまいです。

プラットフォームが携帯電話に移ったことで可能になった、
ランキングシステムも魅力です。
まだまだランキングに載るほどの腕ではありませんが
いつかきっと。

*余談
携帯電話はスクリーンショットがとれないのがつらいですね。
んなこといったらPSPもDSもとれないんですけど携帯のカメラでどーにかなる。
あんまり積極的に撮りにいこうとは思わないですけど。

そんなわけでiPodtouch/iPhoneのスクリーンショット機能が羨ましい。
いや、iPodtouch持ってるんですけど、
RPG向けの端末じゃないんですよね。

| | コメント (2) | トラックバック (2)

Fragile Knight(3) 邪道?

前回の記事で詰んだと書きましたが、

実はこのゲーム、メニューから難易度設定ができるんですよね。

で、

設定を「ぬるい」にしてみたら、

ほんとうにぬるい(笑)。

おかげで倒せなかったボスも倒せて現在順調に進行中です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

マイメニュー整理

月末ってことで携帯のマイメニューでお金を食ってるコンテンツを削除しました。

G-modeさんと解約。
これでエル・ドラゴができなくなるけどちょっとだれてきてたしちょうどいいか。

わけのわからないサイトと解約
いつの間にかマイメニューに入ってました。健忘?(笑)

ニコニコプレミアムを解約
最近そんなに見なくなったし・・・。

んで最後に、
ドラゴンクエスト不思議なダンジョンと契約

結局ゲーム増やすんかい(笑)。

せめて来月まで待てば今月515円払わなくても済むのになんか契約しちゃった。
レポートと就職活動でまともにゲームできてないのになあ。
一種の逃避行動ですか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

マイソロ2(3) 死者の目覚め

久しぶりにこんな時間に目が覚めた。(5:30)

これってもしかすると昨日仲間になったリリスの影響?

それにしてもこの期に及んでレベル10で加入してくるのはどうなんですか妹さんよ。

ちなみに自キャラはレベル57。ただでさえレベルの不均衡に悩まされているのに(汗

  • プレイ時間:41:20
  • モンスター図鑑:19.32%

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Promised Land

レポートが押し寄せてきてゲームやってる暇がありません。

こんな時に役に立つのがこのゲーム。
Promised Land
http://www.pl-jupiter.com/

ドコモとソフトバンクの携帯に対応しています。

パートナーを作って、いろんなクエストに挑戦させるゲームですが、
クエスト自体はパートナーが勝手にやってくれるので他のことをしていても大丈夫です。
プレイヤーの仕事は豊富に用意されたクエストを発見すること。

クエストが完了すると携帯にメールが来て
クエストが成功したのか失敗したのかを教えてくれます。

ちなみにこのゲームは基本無料です。
部屋を飾ることができるインテリアや特別なアイテムなどは
課金、あるいは別サイトへの登録で稼げるグリッドで入手できます。
僕は完全に無料で遊んでます。
グリッドもキャンペーンなどで溜まってるのですが使ったことがありませんw

| | コメント (0) | トラックバック (0)

DISSIDIA オフ

全敗。勝ち点0。

フリー対戦で2回だけ勝ちましたが
個人戦とチーム戦では全く歯が立たず。
俺とチーム組んだ皆さん、足引っ張ってすみませんでした(;;;´Д`)

僕のアクション苦手はスマブラの時代から立証されておりますヾ(´ε`*)ゝ

それにしても決勝戦は見ごたえがあったなあ。
テレビに出力して対戦が見られるようにされてたんですがこれははじめての体験。
2回戦のクジャとセシル攻防は白熱しすぎていつ終わるんだという状況になっていましたが(笑)。
お互い一歩も譲らないって感じでしたね!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Fragile Knight(2) 詰みました

教訓:セーブはこまめにしましょう

| | コメント (0) | トラックバック (0)

エル・ドラゴ(7) 博識ゲット

最後の塔を制覇するためのスキルを持ったマモノをてなずけました。

やっぱエンカウントきついなー。
マモノが落とす肉もすぐカンストしちゃう。

あとマモノの収容スペースが10体っていうのがちょっと・・・。
コンプリート目指すには誰か手放さないといけないんですね。

やればやるほど不満点がでてくるなぁ(`ε´)
スルメじゃなくてガムゲーか。

なんか面白い要素がこの先出てくると期待しつつ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Fragile Knight

何故か今までのゲームをやるのに倦怠感が生じまして。
新しく買うにもお金も時間もない。

そんなわけでフリーウェアのRPGをDLしてみました。

Fragile Knight
http://maiyazu.web.fc2.com/

いつのまにかRPGツクールも進化したんですね!

RPGツクール2003でてきとーに作ってそのままお蔵入りになった我がゲームのことを思い出します。

このゲーム、6時間ぐらいで終わるらしいので最近よくある「ストーリー忘れちゃった」現象もなくプレイできそうです。
(テイルズオブシリーズのあらすじ機能はほんと助かります)

しかもなんかシステムも本格的!
XBOX360のコントローラーがそのままゲームパッドに使えるのも魅力。
ギャグ要素も満載で面白いです。

はじめて1時間半ですがレベルもさくさく上がって楽しいですよー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

エル・ドラゴ(6) あとひとつ

覚醒の塔(速さ)をクリア。

残すところは覚醒の塔(賢さ)のクリアのみだが
どうやら「博識」というスキルが必要な様子。

うん、ちょっとだれてきた。
エンカウントの高さが気になる。

  • プレイ時間:11:32
  • コンプ率:13%

| | コメント (0) | トラックバック (0)

DISSIDIA(2) 究極の幻想クリア!

エアロハメでw

セフィロスに7回ぐらい殺されましたがなんとかいけました。

ただ恐ろしく退屈でしたがw

こんなことしてたら対人戦には勝てないぞ(汗

ところでPPカタログ、この究極の幻想をクリアしたときに解放される「源氏シリーズ」を購入すればコンプリートだと思ってたんですがまだ99%です。あと何があるんだろう。

  • プレイ時間 153:37

| | コメント (0) | トラックバック (0)

DISSIDIA(1) 強化週間

日曜日にDISSIDIA FINAL FANTASYのオフがあるので久しぶりにDISSIDIAで遊んでみた。

うん、確実に腕が落ちてるね。

シャントットのエアロハメだけはうまくなりましたw
スペシャルデーに5倍チョコボでカオスにエアロ当てまくってLv.100に。

もう一人ジタンも同じように育てられればいいと思ったけど、
それ以前にジタンではカオスに勝つ腕がありません。
日曜までにLv.100まで上がるかなぁ。。。

  • プレイ時間:152:06

| | コメント (2) | トラックバック (0)

エル・ドラゴ(5) だらだらと

Banner01 http://www.g-mode.jp/title/eldrago/

覚醒の塔(強さ)をクリアしました!

深遠の谷も10階まで行ったけどなにもなかった・・・orz

そろそろ火力不足が気になるところ。
誰に強さアップの肉を食べさせるか悩みどころです。

  • プレイ時間:10:31
  • 図鑑コンプ率:13%

| | コメント (0) | トラックバック (0)

テイルズオブハーツ(2) 仲間割れ?

テイルズ オブ ハーツ アニメムービーエディション(特典無し)

 シングがついにヒスイにキレましたw
なかなか楽しませていただきましたよ(ジェイド風に)。

勇気のスピルーンをゲットしてコハクが戦闘に参加できるようになりました。
でもまあシング・ヒスイ・ベリルのパーティが気に入ってるのであんまり変える気にはならないですが。

公式設定見たらベリルって18歳なんですね。
普通に驚きましたw

  • 平均レベル19
  • プレイ時間9:18
  • モンスター図鑑12%
  • コレクター図鑑21%

| | コメント (0) | トラックバック (0)

テイルズオブフェスティバル2009

さっきまでの興奮が嘘のようです。
日常に戻ってきた感じ。

何を言ってるんだこいつはと思われそうですが
それほどの非日常を体験してきたのですよ。

行ってきましたみなとみらい!
つっても近場だから何度か行ってるけど。

今回のイベントはテイルズオブフェスティバル2009。

まずは歴代のオープニングが流れて
超大人数のスキットが行われて
下ネタを連発するフリートークがあって
misonoのライブで締めくくるといったものでした。

下ネタはともかくスキットは笑わせてもらいましたよ。
ルークの髪の毛で遊んでるとことかw
misonoのライブもかなりいい感じで。
ライブ初心者やからうまいことノられへんかったけど(汗)。

なんだかんだで楽しかったです。
来年はもっと出演する声優さんが増えるとかw
あれ以上でたらオーケストラ隊みたいになると思うんですがw

| | コメント (6) | トラックバック (0)

テイルズオブハーツ(1) イントロダクション

テイルズ オブ ハーツ アニメムービーエディション(特典無し)

祭典直前の更新です。(というか僕たちは夜の部だけど)

テイルズオブハーツ、アニメムービー版をプレイしております。

とりあえず思ったのはヒスイ、シングを殴りすぎだw

戦闘はTPという概念をなくしてEGというゲージを消費することで技を出すんですけど、ディスティニーの時とはちょっと感覚が違う気がします。こころもち回復が遅い?強化していったら改善するのかな。

その強化ですがスキルを覚えるのに素材がいります。ある程度スキルを覚えると武器が強化されます。俺はずっと青いのを選んでます。やっぱバトルスキル覚えないとテイルズは楽しくならないかな、と。

このゲーム、長いらしいですね。噂によると50時間ぐらいかかるとか。DSでですよ?どんだけボリュームあるんだw

進行状況

  • レベル平均15
  • モンスター図鑑10%
  • コレクター図鑑18%
  • プレイ時間7:19

| | コメント (0) | トラックバック (0)

テイルズオブフェスティバル2009前日

ついにテイルズオブフェスティバルが明日に迫ってまいりました。

あえて情報は集めてなかったのでどんなステージになるか楽しみです。

問題があるとすれば物販が10時からで本編開始が夕方からなので昼間めちゃくちゃ暇ってことですねw

| | コメント (0) | トラックバック (0)

テイルズオブジアビス(3) クリア!

テイルズ オブ ジ アビス PlayStation 2 the Best

Clear

なんとかかんとかクリアしました。
50時間のがっつりなRPGでした。

ストーリーはちまちまやってたのであんまり頭に残っていないのですが、
不器用ながらもルークが変わろうとしている姿には心をうたれました。

システム面ではフリーランはナイスです。
FOF技はバッドです。(終盤になるとチャンスは多くなりますが)
あと、ロードが長いです。

2週目やるかどうかはこれからどんなソフトが発売されるのかによりますね。

つかグレードショップ見て気がついたけど、
このゲームってコレクター図鑑的なものあったのね。
ないとばかり思ってました。多分どっかでイベント飛ばしたんだろうな。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

エル・ドラゴ(4) カメーーーーッ

Banner01 http://www.g-mode.jp/title/eldrago/

怪力を使えるモンスターを仲間にしました。
これであの塔の大岩も動かせそうです。
なんかポケモンでも似たような話があったようなw

とにもかくにも塔制覇しないと強さが200で止まっちゃうので
次の目的地は覚醒の塔(強さ)になるでしょう。

モンスター図鑑もそれなりに。

*進行状況

  • 総プレイ時間9:26
  • モンスターコンプ率12%

ドコモではエル・ドラゴプラスがリリースされるようですね。
マモノの数が222から333になったりするそうです。
余計にコンプリートが難しくなってそうですw
(ちなみに僕の携帯はSOFTBANKなのでお預けです)

| | コメント (1) | トラックバック (0)

テイルズオブジアビス(2) 直前対策

テイルズ オブ ジ アビス PlayStation 2 the Best

こないだライフボトルがねーから勝てねーとか言ってたけど、
ライフボトル16本持っていっても勝てませんでした。ラスボス。

そんなわけで40分間のレベル上げツアーを敢行。
ほんとは一時間のつもりだったんだけど飽きたw

進行状況

  • プレイ時間 50:35 ←ついに50時間超えた・・・
  • ガイLv62
  • ルークLv64
  • ティアLv64
  • アニスLv62

さてこれで勝てなかったらどうしよう。
いやいやこれこそ3度目の正直。勝ちに行きましょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

マイソロ(2) ベヒモス撃破

テイルズ オブ ザ ワールド レディアント マイソロジー 2(特典なし)

前回の記事からレベルの低いカノンノとコレットのレベルを30まで上げて再挑戦!

結果、勝ちました。
かなり苦労しましたけどね。

コレットが後方戦闘しろつってるのに前に出てきてガンガン敵に殴られて死ぬ→ライフボトル→死ぬ→ライフボトル→・・・

最後は放置しました。ごめんなさいコレットファンの皆様。

進行状況

  • プレイ時間 39:42
  • モンスター図鑑  19.25%
  • クエスト経験率 27.35%

| | コメント (0) | トラックバック (0)

エル・ドラゴ(3) 過疎ゲー

このゲームはおもしろい。
普通に面白い。

だけどココログでblog検索かけたところひっかかったのは俺のblogだけだった(゚ー゚;

携帯で本格的なRPGってはやらないのかなぁ。
俺は手軽にできていいと思うんだけど。

*進行状況

  • 総プレイ時間7:37
  • モンスターコンプ率10%

やっと十分の一。。

ようやくサイズ2の魔物がでてきたよー。
パーティ欄(サイズの合計値は5以下でないといけない)ごっつ占めるけど他のモンスターは涙が出るほど弱いのでちょうどいい感じです。

覚醒の塔(硬さ)をクリア。

こんどは覚醒の塔(強さ)の大岩をどかすために
現在「怪力」の能力をもつモンスター探索中です。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

マイソロ2(1) イントロダクション

テイルズ オブ ザ ワールド レディアント マイソロジー 2(特典なし)

テイルズオブワールドレディアントマイソロジー2とかなり長い名前のこのゲームは、歴代のテイルズキャラが一堂に会して、自由にパーティを組みながらクエストをこなしてゆくというゲームです。テイルズファンにはたまらないゲームですが、「なんであの人が出てないの
?」「なんでこんなやつがいるんだよ」とかいう批判は容量とかシナリオの問題があるから仕方ないですね。

このゲームの最大の長所は50人を超えるプレイヤブルキャラが出演すること。
また、最大の短所も同じ。

加入するときレベルがかなり低いので主人公やお気に入りのキャラとレベルが大きく離れてしまうからですね。クエストによっては、というかほとんどのクエストでは同行者としてくっついてくるからレベル上げるまでは一人で強敵と戦う羽目になることもしばしば。

進行状況
・プレイ時間 38:51
・モンスター図鑑 18.50%
・メンバー
-ポカリ(主人公・双剣士)Lv51
-カノンノLv22
-コレットLv25
-ガイLv48

今強制同行になってるキャラがカノンノとコレットなんですがさっきボス戦で負けました。一発食らうと致命傷なんですよねレベルの低いキャラは。せめて全員30Lvにしてからもう一度挑もうと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

テイルズオブジアビス(1) 最終局面

テイルズ オブ ジ アビス PlayStation 2 the Best

ラスボスに殺されました。
敗因はライフボトルが5個しかなかったこと。

とりあえずライフボトルを買いに外に・・・
ウイングボトルがない!

歩いて戻りましたよ。ええ。


現在の状況
総プレイ時間:48:50
メンバー:
ガイ Lv59
ティア Lv61
ルーク Lv62
アニス Lv59

序盤からこの組み合わせが鉄板です。
だからサプライズエンカウントが起こると大変です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

エル・ドラゴ(2) 硬くなる攻撃

Banner01 http://www.g-mode.jp/title/eldrago/

とりあえずレンで始めることにした。
この人男?女?
言葉は男言葉だけど見た感じ女に見えるんですよね。

プレイ状況
総プレイ時間 4:11
図鑑コンプ率 4%

まだまだ序盤です。
これからどんなマモノが出てくるか楽しみですhappy02

スパイダーを硬さ特化にするのが当面の目標。
なんでかっていうとこのゲーム、一定のパラメータがずば抜けて高いと
他のモンスターに変身するんですよね。

そうやって図鑑を埋めていく次第です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

エル・ドラゴ(1) イントロダクション

Banner01

http://www.g-mode.jp/title/eldrago/

エル・ドラゴはG-modeから発売されている携帯電話専用RPG。
今のところDocomo、au、SoftBankの3キャリアで運営している模様。

ゲームの内容はモンスター収集と対戦。
ダンジョンで敵が出てきて倒すとそのモンスターの肉が出てきて、
その肉を食べさせることで自分のモンスターが成長するというちょっと変わったシステム。

戦闘に出てきたモンスターは交渉を選んで望みの肉を食べさせると仲間になる。

肉は街でも買えるし今連れているモンスターをその場でさばいて肉にするという
なんというか非常に鬼畜なこともできるゲームです。

30分ぐらい遊んだけどなかなか好感触です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ご挨拶&プレイ中ゲーム

このblogでいったい何個目だろうか。。
昔はニュースblogやってましたがあんまり需要がないみたいなので今回はプレイ日記に特化、ほとんどがロープレでいこうと思います。
ぼちぼち行きますのでぼちぼち見てやってください。

*進行中ゲーム
テイルズオブジアビス
テイルズオブハーツ
テイルズオブワールドレディアントマイソロジー2
アルカナ
エル・ドラゴ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

トップページ | 2009年7月 »