100万人のモンスターファーム

100万人のモンスターファーム(5) 育成仕様変更

100万人のモンスターファーム、育成と冒険、寿命がきたら合体を繰り返しています。

ただこれだけで、全くもってシンプルなゲームなのですが、
なかなか飽きがこないのはゲームバランスがしっかりしているからなんでしょうね。

そんな100万人のモンスターファームですが、
このたびの仕様変更で、育成に関するルールが変更されました。

いままでは行動力が低い状態で育成をすると
成長の限界が早まるというデメリットがあったのですが、
このデメリットがなくなりました。

おかげさまで、毎日体力の限界まで鍛え上げるというスパルタな育成方針に変わりました。

こんなブリーダーについてくる可哀想なモンスターたちを、
これからも可愛がっていきたいと思います。

<PR>右脳を活用したタイピングの練習法

| | コメント (0) | トラックバック (0)

100万人のモンスターファーム(4) 初のイベントが開催!!

100万人のモンスターファームで、初のイベントが開催されました!

内容は先日公開された冒険を利用たもので、
イベントに合わせて新しい冒険地が期間限定で追加されています。

報酬はドラゴンっぽいモンスターの円盤石。

レベル10以上が推奨とのことなので、
レベル11のムッチー一体でコツコツと制覇を試みています。

この冒険地、モンスターの能力を
大きく上げてくれるイベントが起こることが多く、
レベルアップも加速しそうです。

こういったイベントで楽しませてくれるのが
ネットワークを使ったゲームの醍醐味ですよね。

<PR>タイピング

| | コメント (0) | トラックバック (0)

100万人のモンスターファーム(3) 冒険解禁!

「100万人のモンスターファーム」で冒険が開始されました。

ソーシャルゲームの多くは、
続けてプレイをするのに時間が
あけることが必要な場合が多いです。

今回のアップデートで追加されたこの機能も、
しっかりと時間が必要とされています。
ついでに、一回冒険に行ったからといって、
何かが起こるというわけでなく、

何度も行かせる必要がありますので、
じっくりと時間をかけて向き合う必要がありそうです。

このシステムと同時に、
ログインボーナスが追加されたので、
うまいことバランスが取れているとは思います。

あ、ちなみに私自身のプレイ状況としては、
ようやくDクラスに昇格しました!!
今までのモンスターファームシリーズと比べると、
時間はかかるけど難易度は低め、という印象でしょうか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

100万人のモンスターファーム(2) フレンド合体が楽しい!

100万人のモンスターファーム、めずらしく継続中です。

育成ゲームって、ある程度区切りがついたら
投げ出しちゃうことが多いのですが、
やはり他のプレイヤーと繋がっていることを
認識できるというのは大きいですね。

また、今回は合体をフレンドとできるということもあり、
モンスター合体の楽しみも増えたと思います。

私が今育てているのは、
ハムとモッチーの混合種のムッチーと純正のピロロです。
こんなことを言うとモンスターに愛情がないのかと
思われてしまうかもしれませんが、
成長の限界がくるスパンが比較的短いので、
次々とモンスターを変えていけて、なかなか飽きないですよ。

長年続いてきたモンスターファームシリーズだけあって、
ゲームバランスの取り方が非常にうまいですよね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

100万人のモンスターファーム(1) モバゲーの充実がハンパない

新しくモバゲータウンに導入された
100万人のモンスターファームというゲームで遊んでいます。

スマートフォン専用ゲームなのですが、
まさかモンスターファームを出してくるとは思いませんでした。

ゲーム自体はコンシューマーのモンスターファームと
似た作りなのですが、
スマートフォンに最適化されたシステム
いくつか採用されています。

たとえばバトルのスキップ機能。
バトルは最初に指示を出したらあとはフルオートで
進むシステムなのですが、
スキップをすることで一瞬で終わらせることができます。
せっかちな僕のためのシステムという感じです。

また、ネットワークを駆使した助け合いのシステムも充実しています。
他のプレイヤーのモンスターを撫でると、
レアアイテムが当たるガチャで遊べるのですが、
撫でられた側は育成効率が上がる、
という双方にメリットがあるシステムデザインになっています。

さすが、という感じです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)